CORPORATE法人概要

Home E 法人概要

法人概要

本法人は、国立大学法人豊橋技術科学大学と国立大学法人長岡技術科学大学を社員とした一般社団法人です。

当面の推進事業は、地域の喫緊の課題である産業育成を目指した産学官連携活動を中心に運営します。当法人は、両技術科学大学の会費をベースとして運営し、大学の退職教員・現役教員を中心に活動します。 

技科大テックブリッジは、両技科大の研究成果、技術的知見を活用し、企業が抱える課題の解決を支援します。今まで、両技科大は企業の研究開発・事業化プロセスにおいて、「調査・探索」、「研究」ステージを中心に研究成果の活用や支援を行ってきました。技科大テックブリッジは、「開発」ステージでの課題に対して退職教員の深い知見を活用することで更に踏込んで技術課題の解決を支援します。

本法人は当面は、以下の事業を展開します。

技術相談・コンサルティング

現役教員・退職教員が、それぞれの得意分野について技術知識や技術課題解決力を使って企業が抱える技術課題の解決に取組みます。退職教員が長年の教育・研究活動で培った豊富な経験や幅広く深い知識が企業の技術課題解決につながることが期待できます。

研究成果の社会実装支援

両技科大の名誉教授をはじめとするベテランの退職教員の研究成果を活用した製品開発を支援します。

リスキリング教育

新事業開発に伴う企業技術者の育成に対して、企業ニーズに応じた教育プログラムを提案し、ベテランの退職教員が教育・指導します。
企業の研究開発・事業化プロセス

社員名簿

種別名称住所入会日
1.正会員国立大学法人
豊橋技術科学大学
愛知県豊橋市天伯町
字雲雀ケ丘1番1
2023年10月17日
(設立時社員)
2.正会員国立大学法人
長岡技術科学大学
新潟県長岡市上富岡町
1603番地1
2023年10月17日
(設立時社員)

役員名簿

役職名氏名
代表理事若 原 昭 浩
理事和 田 安 弘
理事三 浦 純

基本情報

〒441-8122
愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1番1
国立大学法人 豊橋技術科学大学
研究推進アドミニストレーションセンター内

Email:gtb@tecbridge.or.jp
電話:0532-44-1561

(設立時撮影)